スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
シトロエン目黒スタッフです。
シトロエンは昨年2019年にブランド100周年を迎えました。
1919年から様々なモデルを発表・販売し、世界中の方に愛していただき、101年目になりました。
これから何回かシリーズで、シトロエンの代表的なモデルについて振り返っていこうと思います。詳しくご存知の方もいらっしゃると思いますが、お付き合いください。
>> 第1回 シトロエン タイプA 10HP
1919年6月4日に発売されたシトロエン タイプA 10HPは、シトロエンが初めて世に出した自動車です。ヨーロッパで初めて大量生産された車でもあります。
優れたダンピング性能を持つリヤサスペンション、セルモーターの標準装備など、当時は非常に画期的な車であり、また快適な車として人々に迎えられました。
1921年まで生産されたタイプ A10HPシリーズの生産台数は24,000台を超えました。
当時の人たちがこのタイプA 10HPに初めて乗った時、どんな気持ちになったのでしょう。
きっと現代のシトロエンのオーナーの皆様と同じように、ワクワクしながらハンドルを握って、ドライビングを楽しんでいたのではないかと想像します。
参考
"le perit Quizz CITROEN"
"CITROEN 100ANS"